SSブログ

     スポンサードリンク

現金給与9%増「複合サービス業」って何? [ニュース]

厚労省が公表した「毎月勤労統計調査(平成21年分速報)」によると、現金給与は3年連続、残業時間は2年連続で減少。昨年の平均月給は31万5164円で、前年比(以下同)3.9%減だったとのこと。業種別に見ると、自動車や電機など輸出企業の多い製造業で7.1%減。飲食・宿泊も6.0%減、小売業(卸売業含む)も4.3%減。そんな中、唯一増加したのが9.1%増だった複合サービス事業だそうです。でも、複合サービス事業って?

http://news.livedoor.com/article/detail/4591254/

「複合サービス業」とは、郵便局や、農協などの各種協同組合のことなんだとか。でも、これらの業種でお給料が上がる要素ありましたっけ?普通の業種は業績が給料に反映されるけど、それとは無関係に上がり続ける業種が「複合サービス業」ってことなのかな~

特に、農業の分野では、農家のみなさんがとても辛い状況にあるのに、どうして農協のお給料があがるんですか?納得行かないんだけど。

不況になってくればくるほど、「公務員の給料が高い」みたいな話になるけど、公務員批判が正しいかどうかはともかく、「複合サービス業」って言うのは初めて知りました。もし、みんな知ってたら、大変な問題になるんじゃないのかな。

郵便局が「民営化」するかどうかより、実はこっちのほうが問題な気も… ただ、郵便局は正社員はともかく、アルバイトの待遇については「正社員VS非正規社員」と同じ問題があると思うので一概には言いきれないけど。

世の中には、納得できない・割り切れない問題が本当にたくさんあるんだと言うことを、今更ながらに思いますね。



  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。