SSブログ

     スポンサードリンク

<ハウステンボス>HISが管財人に「再建支援難しい」 [ニュース]

大型リゾート施設「ハウステンボス」(HTB、長崎県佐世保市)の再建問題で、支援の可否を検討している旅行業大手エイチ・アイ・エス(HIS)が支援を断念する可能性が濃厚になったとのこと。HISは支援の可能性を残す唯一の存在だけに、断念が決まればHTB閉園の危機も浮上するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000009-mai-bus_all

これまでにも「経営危機」がたびたび伝えられて来たハウステンボス。ホテルを一軒閉める、みたいな案もありましたよね、確か。心配していたのだけれど、HISの支援の話があったので「良かった」と思っていたところにこのニュース。ハウステンボス、ホントに閉園しちゃうのかな…

一昨年、初めて行ったハウステンボスは、「日本の中にあるヨーロッパ」と言う感じで本当に素敵なところでした。ディズニーランドとはまた違った「夢の世界」を感じましたね。手入れされた庭園はまるで「ベルサイユのばら」の世界。大規模な水を使ったアトラクションやテディベア博物館、おいしいチーズにワイン、そしてホテルヨーロッパのディナー… 平日でも結構人がいたので「色々言われてるけど結構流行ってるんだな」と思ったのですが、あれだけ広大な土地、そして建物の修繕維持には予想以上のお金がかかると言うことなんでしょうね。

今年の大河ドラマ「龍馬伝」の主役を演じる福山雅治さんの故郷、長崎。長崎に注目が集まる今、ハウステンボスにもっと多くの人が集まってくれるといいなと思います。長崎は、観光資源も多く、何より食べ物が本当に安くておいしいところ。ハウステンボスが続けられることを祈っています。


ハウステンボス・ホテルヨーロッパ

ハウステンボス・ホテルヨーロッパ

  • 場所: 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
  • 特色: ◆全プラン入場券付き◆ハウステンボス内に位置し、ホテル専用クルーザーでチェックインできる!!




  スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。