SSブログ

     スポンサードリンク

小林繁氏が急死…通算139勝、巨人と阪神で活躍 [ニュース]

江川卓投手との交換トレードで阪神に移籍したことで知られる、巨人や阪神で投手として活躍した現日本ハム1軍投手コーチの小林繁氏(57)が17日、心不全のため亡くなったとのこと。57歳だったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000512-sanspo-base

訃報を聞いて本当にビックリしました。まだ57歳… 信じられない気持ちです。

小林繁さんと言えば、どうしても「江川問題」「空白の1日」を思い出してしまいますが、あんな形で入った江川さんも、また、ずっと悪いイメージが付きまとってしまって… 巻き込まれるような形で阪神に移籍、その年には意地を見せた小林繁さん。中学の卒業文集に、とある先生が「小林のような人間になりたいものです」と書いていたのが忘れられません。巨人のため、球界のため、江川さんのために黙って阪神に移った小林さんの姿は、何も語らずとも、より多くのものを人々の心に刻みつけた気がします。

訃報を知った長嶋監督は「悪いことをした」と言ったとか。もちろん、今だからこそ言えることだと思いますが、でも、これを「言える」のが長嶋さんの魅力なんじゃないかな。この一件では、たくさんの人が傷ついてしまった-長嶋監督もそのうちの一人だったのかも知れません。

古巣・巨人にも衝撃…長嶋氏「悪いことした」

その後、日本酒のCMで「和解」の場ができた小林さんと江川さん。今、その販促DVDが高値を呼んでいるとも聞きます。あのCMを見た時は、驚いたけれど、でも「良かった」とも思いました。小林繁さんの訃報を知り、思い出した人も多かったんでしょうね、きっと。個人的にも見てみたいです。

「空白の1日」当事者の江川&小林、飲み交わして“和解”



  スポンサードリンク
タグ:小林繁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。